人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インド数学

懸賞 2007年 10月 16日 懸賞

インド数学_c0090147_2210162.jpg●●歳代の大台にのって依頼、ガクンと体力と思考能力の衰えを感じます。入院したり物忘れがひどくなったりなんだか老化が急速に進んでいるみたい(^_^;) 話言葉も「あれ、それ、これ」で話てしまったり悲しい現実。。。そんなこんなを克服したいと願い数学の計算ドリルを始めました。何気なく本屋さんに寄って見つけたのですが「インド数学」の基礎となる簡単な暗算術のドリル。計算の発想の違いからすばやく暗算ができるようになるという、早速ためしてみたところこれが面白い。芸術肌の私には数字にはかなり弱い。でもスラスラと足算、引き算などができてしまいます。もー、超驚き!!こんな解りやすい計算方法があったんだ\(◎o◎)/!と。朝起きた時と寝る前にチョコっと解く毎日。かなりの脳の刺激にもなるそう。昼間も車の運転中に対向車線の車のナンバーの引き算をしてみたりかなりハマっています。。。

by mermaid-dream | 2007-10-16 22:13 | Diary

<< 学校説明会   馬肥ゆる秋。。。 >>