初詣 (その3) 東京タワー (その1からあります)

懸賞 2007年 01月 02日 懸賞

c0090147_2034527.jpg姫様のリクエストに応えて6年ぶりぐらいに訪れた東京タワー。新年のライトアップが綺麗でとても感激しました。東京プリンスホテル前にて。

※この写真は、街灯の下に立って撮っています。
(Data: Mモード  シャッターS1/30 絞りF2.8 補正+1 ISO400 手持ち)












私も一緒に撮ってみました。後ろの光がキラキラ蛍のようになってとても綺麗です。
ここでは立ち位置を近くにしてカメラの内蔵ストロボのみで撮影しました。光量の補正はしていませんが-0.5ぐらいでもいいかもしれません。
c0090147_20344852.jpg
(Data:ニコン50ミリF1.4使用 絞り優先モードF2.8 ISO400
 内蔵ストロボ:スローREAR ノンフィルター 手持ち) 




c0090147_20352081.jpg同じデータで姉を撮りました。真っ暗な中で撮っているので顔のピンが少しハズれましたね(^_^;)でもこのくらいがちょうどいいかも(笑)横の光を拾って上の写真より明るく撮れています。


















c0090147_20355796.jpgお次はタワーに向かって歩き、増上寺の横の歩道で撮ったものです。実際の場所はもっと暗いです。光の一番多い場所を選らんで撮ってみました。
(Data:ニコン50ミリF1.4使用 Mモード シャッターS1/15 絞りF2.8 ISO400 手持ち)

















c0090147_20362798.jpg手前の葉をぼかしこんで描画タッチに撮ってみました。というより私の写真です。ドカンとタワーをクリアに撮ったところでお決まりカットはつまらないのです。スナップ撮影の醍醐味は臨場感を出せるところにあります。決して適正なデータを必要としていません。かといって非現実的な写真は撮りません。あくまでも空気間を大切にした写真を撮ることがテーマです。
(Data:ニコン50ミリF1.4使用 Mモード シャッターS1/10 絞りF3.3 ISO400 ノンフィルター 手持ち)









c0090147_20365728.jpgタワーでは元旦から沢山の人が来ていました。タワーのお土産屋さんに来ました。ここでキティちゃんのストラップがかわいくて、しばし見入ってしましました。そうそう、タワーから降りてくるときにエレベーターが混んでいたので階段で降りてきたのですが、足がガクガク(^_^;)ひざが痛くてまいりました。



c0090147_20372360.jpgこんなお饅頭がありました。へぇ~へぇ~って「50へぇ」ぐらい(笑)他にも「サザエさんの人形焼き」とかあったかな。こういうところは雑貨屋さんみたいに楽しいね。娘もかなり楽しんでお土産を買っていました。




c0090147_20375262.jpgやっとお土産を買い終わって食べた夕飯。帰りは奮発して東京プリンスのホテルのレストラン!と思っていたけど疲れてタワーのレストランにしました。やっぱり地獄の階段降りが効きましたね(^_^;)







c0090147_20382191.jpg下に下りてきましたがまだまだ人がいっぱい。これから展望台に行くんだねー。みんな元気だな(^_^;) 記念に館内のお姉さんに撮ってもらいました。姫様は眠そうだね。。。










最後にタワーから撮った元旦の東京の夜景をご披露。実際に街の灯りも少なく華やかさがなかったのでスローで少しオーバー気味に撮りました。こうなるとひっそりとした夜景もラスベガスのように撮れます!?(笑)
c0090147_20385127.jpg
(Data:シグマ28ミリF1.8使用 Mモード シャッターS1秒 絞りF3.2 ISO400 ノンフィルター 手持ち撮影)

元旦から寒いお天気でしたが、ゆっくりと街を歩いて写真も撮れました。このお正月はゆっくりと自宅で過ごす予定です。年末の大掃除もまだ終わってないし、やることいっぱい(^_^;)
ということで今年もよろしくお願いいたしま~す!!
c0090147_20391831.gif
[PR]

by mermaid-dream | 2007-01-02 23:55 | Diary

<< 歌会   初詣(その2) 御徒町~新宿へ >>