初詣 (その1) 湯島天満宮まで

懸賞 2007年 01月 02日 懸賞

あけましておめでとうごじゃります~~!!
早速、元旦から初詣に行ってまいりましたー!!読み逃げのブロガーの皆様!今日は長くなりますので覚悟して読んでくださいね!!(笑)


c0090147_1252769.jpg元旦の朝、一番上の姉と娘の3人で初詣に出発です。外は寒く天気は今いちですがカメラを持ちカイロもつけて上野行きの鈍行に乗り込みました。いや~、中はガーラガラに空いていました。






c0090147_1252423.jpg目的地は今年中学3年生になり受験を向かえるにあたって合格祈願のために「湯島天満宮」へ。通常は「苦しい時の神頼み!」になるのでその前に成績があがるように先に祈願してきます(^_^;)






c0090147_12531232.jpg着いた時には人、人、人。ここって学業だけの神様だったのね?だものみんな集まるわね~。込み合わないように遠回りして順路ができていました。




c0090147_12534635.jpg






おお~、やっと見えた「湯島天満宮」。はじめて来ました。







c0090147_125446.jpg出店も出ていて年明けはにぎわっています。やぱりここにも名物饅頭が・・・(笑)カメラを向けるとすぐさまピースサイン!愛嬌があっていいよね(笑)学生さんかな?







c0090147_12543017.jpg目玉がない達磨だけどカラフルで小さい達磨なのでかわいい~!!どんな目を描こうかな?つけまつげ付きとか青い目とかシャドウも入れて・・・て、違うか(^_^;)







c0090147_12545111.jpgさて、ふざけてないでちゃんとお参り。「●●高校へ合格しますように・・・。」って祈願したの?って聞いたら「成績があがりますように・・」って祈願したって言ってました。娘は欲が無いな。。。(^_^;)







c0090147_12552190.jpgあれれ?おみくじを買おうと思ったら「恋みくじ」なんてるのがあるよ!ここって恋愛成就?の神様もいたのかな?きっとお参りする人はみんな買いたくなるよね。私も・・・(笑)







c0090147_12555251.jpgヤッター!!引いたおみくじはみごとに「大吉」。これで一安心だけどこれ以下にならないようにがんばろうね。








c0090147_1256214.jpgここに結びつければきっと神様に声も届くかな?










c0090147_12564765.jpg独身の姉も「恋みくじ」を引いてみました。結果は・・・??それにしてもこういう時の表情は女性は良い表情をしますね。








c0090147_1257954.jpgなかなかかわいいデザインのおみくじでした。引いた人の想いをかなえてあげてくださいね!!









c0090147_12573420.jpg絵馬もたくさんの数があって祈願者の思いが切実に描かれていました。参拝者も多く、たくさんの人が回りにいます。








c0090147_1258361.jpgはじめて来た湯島天満宮。十分に祈願はできたかな?また来年のお正月に来ます!!今度はお友達と一緒に来たいね!たくさん、写真も撮りましたが、かいつまんでしか載せられないのが残念です。
さて、これから「初詣その2」へ。。。
[PR]

by mermaid-dream | 2007-01-02 21:30 | Diary

<< 初詣(その2) 御徒町~新宿へ   ロッキーマウンテン >>