あじさい坂

懸賞 2010年 07月 11日 懸賞

撮影も会社の仕事も一段落した先週末に念願の「あじさい坂」に行ってきました。まだまだ満開で人も大勢来ていて遠くからバスで来るほどの観光地になっていました。ちょっとびっくりしました。
c0090147_0174981.jpg

近くとは言え、なかなか行けない場所。もう随分前に行ったきりだったので新鮮でした。最後に行ったのは坂の上にある太平山神社で神前の結婚式を撮りに行ったのが最後だったかな。。。
姉と娘と三人で眼デジ持って好きなだけ写真を撮ってきました。普段は人物ばかり撮っているので花を撮るのは下手。。。(^_^;)でも自分なりにもっている機材を生かした絵造りができることが大切かと思います。
c0090147_023725.jpg

あじさいもたくさん種類があって驚きました。
c0090147_0252194.jpg
パステルトーンの色合いを出すことって難しい。撮る立ち位置によってもいろいろ光源が変わるので感度を下げてかなりマイナス補正をしています。
c0090147_0274942.jpg
こんなあじさいを見るのは初めて!!\(◎o◎)/!まるで梅の花みたいですね。割とリアルな花びらの形なので周りの葉をぼかしこんで優しいタッチで撮ってみました。マクロレンズばかりで追う花の写真は誰もが撮れるので新鮮な味わいのある写真が撮れます。
c0090147_041586.jpg
これは森林の間から差し込む光をとらえた写真です。花を撮りに行くと花の美しさをより引き立てている周りの風景を見逃しがちです。たまには周りを見回してみるとまた違った風景を見つけることができます。



いつもは撮る側なのでたまには自分のことも撮ってみようと思いました。
c0090147_0551834.jpg
これは私のカメラでデジカメ専用のレンズを使用しています。やはりノッペリしてべたっとしたデジカメ独特の写真になっています。一般的には良く撮れているかと思いがちですがプロとしてしては満足できない写真です。
c0090147_059876.jpg
こちらは姉のデジカメですがレンズはアナログ兼用のレンズを使用。こっくりとした描写を表現できます。同じ感度で同じ露出でもレンズによってかなり違いがでます。
c0090147_1134699.jpg
おっと、わが子も夢中になって撮っています。

この後はあじさい坂の頂上まで長い階段を登って降りてきてクタクタの汗だくになりました。明日はきっと筋肉痛。。。(/_;)せっかくのお休みですがまたまた疲労度がアップしてしまいました。
c0090147_1145229.jpg


さて、この日に撮った一番のお気に入りは花ではなくて自分の写真(^_^;) というのもこれは姉が撮ってくれたものですがなんとも描写が私の好きなクロード・モネのように撮れた一枚。きっと素人の方には全くわからないと思うのですが引き延ばすと顔の周りの風景はまさに筆タッチに撮れているのです。なかなかこんな風に撮れたこともわからないのが普通かもしれませんね。でも自分の写真をこんな風に残せて嬉しい限りです。
c0090147_755495.jpg


この日は写真も撮れたし階段を登って運動もしたし自分の写真が色々と撮れた一日でした。また行こうね!!
c0090147_7591717.jpg

[PR]

by mermaid-dream | 2010-07-11 09:22 | Diary

<< 携帯ストラップ   やっと一休み。。。 >>